1日1日は意味があるとは思えない.

しかし一つ一つは小さいかもしれないけれど、その小さな積み重ねが将来に繋がると信じて.



自分に恥じない自分であれ.

自分を恥じない自分であれ.

立ち止まるな、歩き続けろ.

20180109

本日達成したいこと

修論を0.5章分書き上げる。

・HTMLの勉強を終える。

・ジムで合計15キロ走る。

 

今日行ったこと

修士論文が20→43ページに増加した.

 

 

今日が家なき子生活2日

昨日は自分の甘えに気が付いた。だから、なんとかしないと行けないという危機意識を持つことができた。

そのために自分の能力を少しでも上げる必要があると考えることができ、修士論文と直接関係はないが会社で使う知識に関して勉強することができた。

しかし、これではまだ甘えているように感じる。本来は修士論文をさっさと終わらせてから次の活動に取り組むべきであるから、修士論文に時間を費やすことが望ましい。

したがって、本日は少しだけでもそこにフォーカスしていく。弱い自分を少しずつ打倒していく。

 

シミュレーショングループの研究報告会に参加してきたら、大学に残りたくなった.

自分も報告している人たちのように数式を用いて理論を話すことができたらいいのになぁと感じた.

きっとこれは僕自身が博士というものと物理というものに憧れを抱いているからなのだろう.だから、研究者という人達を尊敬している.

加えて、僕自身が数式をこねくり回したり、定量的な評価をすることが得意じゃないからなんだろうなと感じた.自分ができないことだからの憧れに近いんだな.

僕が向き合わないといけない、自分のなりたい自分になるために向き合わないといけないことは理論と数値計算に向き合うことだろうな.

なんとか物理の分野で頑張りたいな、物理というか理系の実現象の分野で頑張りたいな.だとしたら、会社ではコーディングと統計は絶対にやらないといけないな.

加えて、論文嫌いを直さないといけなさそう.論文嫌いは英語がしっかりとできていないことが原因だからそこを直せばいい.

また、文章を読むのが嫌いなのは時間がかかりすぎてしまうことだから、日々読むしかないんだけど、きっと続かないよな.

どうやったら続くのかな.習慣だから嫌でも続けていくしかないのかな.だとしたら、簡単な日本語の論文から初めて見るのがいいのかもしれない.とりあえず、日本語論文を読むか.