1日1日は意味があるとは思えない.

しかし一つ一つは小さいかもしれないけれど、その小さな積み重ねが将来に繋がると信じて.



自分に恥じない自分であれ.

自分を恥じない自分であれ.

立ち止まるな、歩き続けろ.

20180208

昨日修論発表のプレゼンテーションが終わった. 先生からも同期からもなかなかの評価が得られているようでよかった.

あとは修士論文の修正と追記を行うだけだ. 流し読みしかしていなかったがどうやら修士論文の書き直しには時間がかかりそうである. おそらく土日いっぱいはかかるだろう. 追加で書く必要のある部分も多く出てくるし構成も考え直す必要があるからだ.

あと少しなのにものすごく遠くに感じている. あと少し今日は頑張った.論文を読んだ.書かないといけないことを理解した. だからもういいだろう.

誰よりもやっている同期がいて、 誰よりも実力のある同期がいて、 誰よりも熱心な同期がいて、 誰よりも知識のある同期がいて、 誰よりも頑張っている同期がいる.

僕はどうしたらいいのだろうか.

一旦SNSを断とう. LINE以外をのぞいて削除しよう. ゲームもやめよう. アニメもやめよう.

もう一回. 学会前のあの全力をもう一回出すのだ. それで初めて修論が終わるはず.