1日1日は意味があるとは思えない.

しかし一つ一つは小さいかもしれないけれど、その小さな積み重ねが将来に繋がると信じて.



自分に恥じない自分であれ.

自分を恥じない自分であれ.

立ち止まるな、歩き続けろ.

20180121

大学院に篭り始めて10日がすぎた.正直なところ精神的に参っていた.

だから、一人でホテルに泊まって休んだり、シェアハウスにお世話になったりした.

しかし、それをしても現状は変わらない.何も変わらない. やらなければいけないことは一向に減らない.その精神的ストレスもまた変わらない.

昔、塾の先生に言われた. ・今日できることを明日やろうとするな. ・未来は自分自身の力で創造できる.

今の僕に非常に刺さっている言葉だ. 今の僕が次の僕に新しく、成長するためには今を乗り越えるしかない. 乗り越える. つまり死なずに生きること.立ち向かうこと. ダメかもしれないけど立ち向かうこと.

結果はどうなるかわからない. けれど今立ち向かわないときっとダメになる. 今後立ち上げる気力が出なくなる.

そういった感情がある.